› 音楽企画湖音ko-on 白谷仁子のブログ「音・人・里」 › お花 › 私。。。 › 園芸 › クリスマスローズを一緒に育てませんか?

2020年03月16日

クリスマスローズを一緒に育てませんか?



 ・・・花や植物から元気をもらう・・・
こんな感覚を知らず知らずのうちのおぼえた私は、なんて幸せなんだろうと思います。
絵を見ても、音楽を聴いても、この感覚は寄り添うように、いつも私の隣にいるからです。


《クリスマスローズ 花言葉「私の不安を和らげて」》
クリスマスローズを一緒に育てませんか?


花は、多くの人が集まるガーデンでも、一生誰にも見つけられず終わっていく裏庭でも、全力無我に咲きます。
お花が好きな人に、素敵な名前とエピソードを持つお花「クリスマスローズ」の鉢植えをご紹介します。


クリスマスローズを一緒に育てませんか?


有機のお野菜を作っている畑の土で育った健康なクリスマスローズを、鉢や地植えで育ててみませんか?
クリスマスローズは名前が素敵なので、その花を知っているだけで、なんだか自分がオシャレになった気がします。
今まさに満開のこの宿根草はイメージよりも力強く、花びらに見える萼片は、切り花にしても想像以上に長持ちします。


クリスマスローズを一緒に育てませんか?


我が家のクリスマスローズは、お庭に花の少ない寒く寂しい時期、毎年「もうすぐ春だよ」と言わんばかりに、一足早い満開のお花見を楽しませてくれます。

◆お色
「ワイン」「ピンク」「白の斑入り」「クリーム」の4色。
今回は、とても育てやすい品種の4色で、和・洋どちらのお庭にも馴染みます。
◆鉢サイズ
大(黒鉢)直径24cm 高さ21cm 2,000円
中(緑)直径18cm 高さ16cm 1,500円
◆クリスマスローズとのお付き合いの仕方
明るめの半日陰。
鉢植え・コンテナ植えの場合はお水をきらさないように。
地植えの場合は特にお水やりは必要ありませんが、夏場は様子を見てお水をあげてください。
種がこぼれ落ちると、次の年、次々に可愛らしい芽が出て次第に増えていきます。
◆どのサイズにも4種類のお色があります。


●ワイン(大)
クリスマスローズを一緒に育てませんか?


●ピンク(中)
クリスマスローズを一緒に育てませんか?


●白の斑入り(大)
クリスマスローズを一緒に育てませんか?


●白(大)
クリスマスローズを一緒に育てませんか?


クリスマスローズをご希望の方は、下記のメールにご連絡ください。

siga.hanauta@gmail.com (白谷仁子)

*「ユウスゲ」「ラ・ルミエール」「レスピラシオン」「まいばら市民コーラス」「湖音の会」メンバーの方は、通常の連絡方法でおしらせください。
お届方法などは、個別にご対応いたします。
ご連絡、楽しみにお待ちしています。

















Posted by 白谷仁子 at 13:58 │お花私。。。園芸