› 音楽企画湖音ko-on 白谷仁子のブログ「音・人・里」 › 立原道造 › ふるさと › 私。。。 ›  › -しあわせは どこにある?。。。

2020年04月04日

-しあわせは どこにある?。。。


3月になって、
空を見上げる回数が増えた気がする。

目的無くドアを開けて外に出ることが、
とても懐かしいのだ。

娘たちが小さな頃は「目的なく外に出る」事が目的だった。
そんな時の風景や表情のほうが、
心に鮮明だから不思議だ。

「今」がいつまで続くのか、
ときを早送りしてみたくなるけれど、
瞬きする間に入れ替わる「現実」と「非現実」は、
誰に操ることもできない。

”-しあわせは どこにある?”

問いかける詩人の心に到達できるのは、
いったいいつのことだろう。。。


-しあわせは どこにある?。。。



草に寝て

それは 花にへりどられた 高原の
林のなかの草地であった 小鳥らの
たのしい唄をくりかえす 美しい声が
まどろんだ耳のそばで きこえてゐた

私たちは 山のあちらに
青く 光ってゐる空を
淡く ながれてゆく雲を
ながめてゐた 言葉すくなく

-しあわせは どこにある?
山のあちらの あの青い空に そして
その下の ちひさな 見知らない村に

私たちの 心は あたたかだった
山は やさしく 陽にてらされてゐた

希望を夢を 小鳥と花と
私たちの友だちだった

六月の或る日曜日に
~立原道造~




Posted by 白谷仁子 at 22:53 │立原道造ふるさと私。。。