› 音楽企画湖音ko-on 白谷仁子のブログ「音・人・里」 › お花 › 私。。。 › 夏の終わりを告げる花。。。

2022年08月16日

夏の終わりを告げる花。。。


 お父さん
 眩しいほどの白い花が見えますか?
 
 空に届きそうな白い輝きが
 お父さん
 空の上からみえますか?




《サルスベリ(百日紅)花言葉「あなたを信じます」》
夏の終わりを告げる花。。。



6月、まだ朝晩の風がここちよく涼しい頃、父はお空へ旅立った。
病院の救急病棟で、眠っているようにしか見えない父と、頰をぴったりとくっつけて「ありがとう。」と1回だけ、心をこめて言った。
父の皮膚と私の皮膚が、同化した瞬間だった。

その日から54日、さまざまなシーンを印象付けるように花があった。
クチナシ、ハス、サルスベリ・・・

木々を愛し、庭を愛し、手を加え世話をする労を惜しまなかった父。
その心がようやく分かる歳に私もなった。

仕事人間だったはずの父だったが、思い出はあまりにも多すぎて、毎晩一つずつ思い返していては、とても私の人生が足りない。
父が愛してくれた数は、これからもずっと永遠に増え続ける。

夏の終わりを告げるように、サルスベリが最後の力をふりしぼってはなびらを広げる頃、風は少しづつ涼しさを増す。
8月の日差しは花の白をいっそう際立たせる。



夏の終わりを告げる花。。。



 お父さん
 眩しいほどの白い花が見えますか?
 
 空に届きそうな白い輝きが
 お父さん
 空の上からみえますか?












  

   



Posted by 白谷仁子 at 20:26 │お花私。。。